2010年11月01日

2日目 後編 夢の劇場

1020y.jpg
Manchester Unitedの本拠地Old Trafford
夢の劇場 -Theater Of Dreams-




14:20ごろに乗った列車は16:45にマンチェスターピカデリー駅へ到着。
重いキャリーを引きつつ、道に迷いながら今日の宿、YHAマンチェスターへ到着。
今回は、4人部屋。
そして、既に部屋には一人寝ていた・・・w



シャワーを浴びて着替えて、スタジアムへ。
マンチェスターにはメトロリンクというトラムがあって、それに乗って「Old Trafford」駅へ。
駅からスタジアムまでは、直線に進むだけ。
10分ほど歩いた先に、Manchester Unitedの本拠地Old Traffordが見えてきます。


1020z.jpg
夢の劇場へ到着。
Manchester Unitedが格別好きというわけではないけれど、やっぱりここには一度でいいから訪れてみたかった。


まずは、スタジアムを1周して、ミュンヘンの悲劇関連を見る。
ミュンヘンの悲劇についての詳細はやっぱり、ウィキペディアを参照してくださいw
1020aa.jpg
1020ab.jpg

残念だったのは、
「マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム、オールド・トラフォードの一角には、事故の犠牲者を追悼する祈念碑が掲げられ、スタジアムの時計は事故の起きた時間で止まっている」
この、ミュンヘンクロックを見つけられなかったこと(今は、時間は動いてるらしいです)


1020ac.jpg
ミュンヘンの悲劇から生還した、サー・マット・バズビーの像
暗くて上手く撮れてない・・・w

1020ad.jpg
そのバズビー像と向かい合うように立つ銅像
ボビー・チャールトン、デニス・ロー、ジョージ・ベストの3人の銅像です。


この試合の最大の懸念点は・・・
「チケットが届いていなかった・・」
日本出発の前日まで待っていたのですが届かず。
オフィシャルにメールしたら「電話くれ」って言われ、
ダメもとで電話したけれど、英語全然わからずw
成田空港と香港空港から、携帯メールでプチプチ英文を打って、現地受け取りにしてもらいましたw

1020ae.jpg
これがそのチケット
黒い部分は私の名前がありますw
(余談ですが、私が日本出発した当日に届いていたみたいです。仕事場から直行したからそんなこと知らずw)
このチケットですが
「Entrance Block Row Seat」と書いてある下に「N46 N1410 AA 63」と書いてます。
これが私の入り口と場所と席なのですが、
この「AA」列がどこかというと・・・





1020af.jpg
一番前の席!!

元々狙っていた席は別の場所だったのですが、売っていなくて、
たまたま、シーズンチケットホルダーが行けない為に戻した席が売りに出てました。
試合展開を見るには1番前の席は明らかに不向き。
オンラインでチケットを買うとき、この点だけは非常に悩みました。


でもね、でもね

Old Traffordの最前列なんて、そうそう行けるものじゃない!
そんな理由から、悩みつつもこの席を購入したわけです。


1020ag.jpg
コーナーフラッグもよく見えます。
これはホームゴール裏側。


1020ah.jpg
私がいたバックスタンド側の状況
2階は試合がよく見えそう。
選手はちょっと小さく見えそうですね。

1020ai.jpg
これは少し上に上がったところ、もう少し上がピッチも近くて、試合展開も良い感じに見えそうです。


1020aj.jpg
練習が始まる。
月の下の選手たち。


1020ak.jpg
一番前なので選手も近い近い。
同じ一番前の席に韓国人家族が座ってて、パク・チソンに声援を送ってた。
行った試合は、韓国人、中国人よく見かけたなー。


1020al.jpg
選手入場
今日のキャプテンはヴィディッチです。

1020am.jpg
CLのアンセムが流れる。


この場面を撮っている方がいました。
ちょうど私が座ってた席の少し後ろの方ですね。
私は写って無かったですw

Manchester Unitedは明らかに1.5軍
ファン・デル・サール、スコールズ、リオ・ファーディナント、ルーニーいない(ルーニーの騒動なんて知らなかったよw)
ギグスとオーウェンが怪我だったかな
ベルバトフ、ハビエル・フェルナンデスがベンチスタート

試合は、前半7分にナニが先制して、Unitedリード。
昨日みたく、大量得点か!?と思いきや、その後は点が入らない・・・w
試合もUnitedが押してるから、こっち側にボールはあんまり来ないw
たまにカウンターされる程度でしょうか。

グダグダなまま、Halftimeへ。


1020an.jpg
Halftime中のUnitedのマスコット、Fredくん
可愛いかと言われたら・・・w


1020ao.jpg
お客さんはいっぱい


1020ap.jpg
入場してくるサー・アレックス・ファーガソン


1020aq.jpg
先制点を決めたナニ


1020ar.jpg
FWで先発出場したマケダは、アピールの為にがんばっていた、でもゴール無し。


そんなこんなで
Manchester United 1-0 Bursaspor
で終了しました。

正直、今回観戦した中では一番面白くなかったかも・・・w
Old Traffordの最前列っていうのが一番良かった点ですかね


1020as.jpg
試合後5分もすれば、みんな帰っていきます。
どの試合もそうでした。

1020at.jpg
アウェイ側のゴール裏もこんな感じ。
この角度で見ると良くわかりますが、ピッチが盛り上がってます。
だから試合中は手前の選手が、少し見上げる感じでしょうかね。


メトロリンクに乗ってYHAへ戻る。
夜22時を回って人通りは少ないけれど、危険な感じはなし。
1FでTVを見てると、同じ試合を観ていた人たちが何人もいました。


次の日も夜はマンチェスターで観戦。
昼間は少し遠出してスタジアム巡りw


posted by べる at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年10月UK旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。