2011年04月17日

CLだとか、ベスト8だとか・・・



2人の日本人がCLのノックアウトラウンドで戦う。
そして1人がベスト4に進む。
これが歴史的快挙とか、そんなことはどうだっていい。
毎年とは言わなくても、2〜3大会に一度はこんなシーンが見れればいい。
1人が進んだから日本のレベルが上がったわけじゃないでしょ。
多くの日本人が行かなきゃいけないんだからさ。


Interが1stでやらかしたおかげで、かなり消化試合な2ndでしたが、
このシーンが見れたのはよかったかなーと思ってます。


CLでもELでも、私が一番好きなのは、1点の重みが勝敗を分ける2ndlegなんですが、
今年のこのベスト8は近年で一番つまらなかったベスト8だと思ってますw

だってね・・・

CL 1stleg
Inter 2-5 Schalke 04
Real Madrid 4-0 Tottenham
Chelsea 0-1 Manchester United
Barcelona 5-1 Shakhtar

EL 1stleg
Porto 5-1 Spartak Moscow
Benfica 4-1 PSV
Villarreal 5-1 Twente
Dynamo Kyiv 1-1 Braga

この時点で勝ち抜けの予想が難しかったのは
Dynamo Kyiv - Bragaくらいなもので・・・

近年3点差をひっくり返したのが
03/04のMilanがDeportivo La Corunaにデポられた試合(4-1勝ち、0-4負けで敗退)くらい

1stlegがホームで負けたら、2ndlegでひっくり返した例は2例しかなくて(1つは今年のBayern − Inter)

それを考えるとなんてつまらなかったベスト8なのかと・・・w

Interの勝ち抜けで0-4勝利とか、さすがに無理だろうと・・・w
※説明すると、ノックアウトラウンドは2試合の合計スコアが同じだった場合は、
アウェーで得点したゴールの多い方が勝ち抜けです(昔、2倍になるとか言ってましたが、現在は違います)


今年の決勝がBarcelona − Manchester Unitedになったら、
「またかよ・・・」ってなりかねないので、ここは是非Schalke 04とReal Madridにがんばってもらいたいものです。


さてこんな状況だと私の注目は、ポルトガルが3チームもELで生き残ってたことでのUEFAカントリーランキングがどうなるかってことです。
※このランキングの過去5年分がCLとELの出場枠にかかってきます。
ココ参照
今年だけで言うと、1位イングランド、2位スペイン、3位ポルトガル、4位ドイツだったり、
ルーマニアとか、スコットランドとか、ウクライナが突出して良かった年があったり、
良い選手の多いクロアチアも、リーグ自体はキプロスより下のランクだったりw

このランキングは、1チームだけが突出して良くてもダメで、
複数のクラブが結果出さないと上位に行けないんです。


今年の結果がどうだったとか、選手がどうだったかも良いんですが、
こういったことを知ってみると、色々調べだしたりして、DOLの裏でいい暇つぶしになったりしてますw
posted by べる at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | UEFA Champios League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

当たらないCL予想 Knockout Round16 2ndleg

今回はどっちが勝ち抜けるかを予想で・・・

Liverpool - Real Madrid
1stをAwayで先勝したLiverpoolの抜け
ちなみに過去5年1stをHomeで戦って0-1で落とした場合
勝ち抜け率は0%だったりします。

Juventus - Chelsea
Juventusを押したいけど、1stを1-0で落とすと2ndでも落とす傾向があるのでChelsea

Roma - Arsenal
上と同じ理由でArsenal

Bayern Munchen - Sporting
Sportingが0-6という奇跡ができるかって言うと・・
ってことでBayern Munchen

Porto - Atletico Madrid
Portoは、負けるか3点取っての引き分け以外なら勝ち抜け。
条件的にPortoが有利

Panathinaikos - Villarreal
0-0のドローでもOKなPanathinaikos

Barcelona - Lyon
個人的にはLyonなんです。
ジュニーニョのプレーがまだまだ見たいんです。
でも、Barcelonaなんだろうな・・・

Manchester United - Inter
データ的にはUnitedなんですが・・・
07-08 ジーコに負ける
06-07 Valenciaに負けてさらに試合後の乱闘があり(マテ兄貴もW杯で大暴れしましたが・・・)
   ついでに隣のチームにビッグイヤーを持ってかれる
05-06 CL敗戦後に空港でサポーターが選手を襲撃
04-05 スタジアム炎上
と、CLについてはなにかとネタを提供していただいているInter先生が(CLじゃなくてもネタ提供あるけど・・)
Unitedに負けるなんて、普通のネタは提供しません!!
ってことで、Inter勝ち抜けでw

posted by べる at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | UEFA Champios League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

当たらないCL予想 Knockout Round16 1stleg

Inter - Manchester United
1-0でInter
モウリーニョの事だからHomeは0-0
Awayで1-1のAwayGoalで勝ち抜けを狙うかも・・・

Atletico Madrid - Porto
2-1でAtletico Madrid
監督交代がどこまで効果あるかわからないけど・・。

Lyon - Barcelona
1-1でドロー
個人的にはLyonに頑張ってもらいたいから、
1-0が理想なんだけどね・・
Barcelonaは、勢いが下降気味な感じもするけど、それでもLyonにはきついかも・・?

Arsenal - Roma
ここも1-1のドローかな・・
Arsenalはアルシャビン出れないしね・・・

Chelsea - Juventus
1-0でChelsea
Juventusの対イングランドチーム戦績を考えると、
あんまり押せない・・・。

Villarreal - Panathinaikos
2-0でVillarreal
まあ、あんま興味持てない試合って思っちゃうんだけど・・。

Sporting - Bayern Munchen
0-2でBayern Munchen
今年はBayern Munchenは良いとこまで行く気がする・・。

Real Madrid - Liverpool
2-1でReal Madrid
Barcelonaと対照的に、こっちは勢いがあるからね〜
posted by べる at 20:26| Comment(3) | TrackBack(0) | UEFA Champios League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

Lyon - Manchester United (1st Reg)

久々にLyonを見る。
やっぱり去年とか一昨年の陣容の方がよかった気がするね。
期待すべきはベンゼマとジュニーニョのFKかな。
でも、ベンゼマは良かったけど、ジュニーニョのFKは不発。
CロナウドのFKが凄いとか言われてるけど、私の中での世界最高のきっカーは、ジュニーニョで変わりなし。

現在のチーム状況を考えればUnitedの勝ちになると思っていたんだけど、
やっぱりHomeだね、Lyon強いよ。
それでも先制して、行けると思ったところでの同点ゴール。
次がOld Traffordってことを考えると・・・。
Lyonは今年もBest16で終わりなのだろうか・・・。

Lyon 1-1 Manchester United (Stade de Gerland)
posted by べる at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | UEFA Champios League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Liverpool - Inter(1st Reg)

ノックアウトラウンドで一番見たかった試合がこの試合。
戦前の予想は、Inter勝ち。
全然勝ちきれないLiverpoolが守備を固めたInterには勝てないだろうって思っていたら・・・。
開始30分経たずにマテ兄さんが退場。
まあ、前半からのイエローカードも厳しい判定のような気はしたけどね。
10人になったらInterはカウンターを狙うしかない。
イブラヒモビッチという前線の柱がいるわけだから、
そこを使うしかないわけなんだけど、ボールが回らなきゃどうにもならない。
2〜3回位じゃないかな?

Liverpoolは、あれだけ攻めて2点っていうのは、どうなんだろ?
ヴィエラを投入して自滅した感じがするInter相手に、あの決定力では・・・。
何はともあれLiverpoolが先勝。
SanSiroでInterがどうでるだろうか・・・

Liverpool 2-0 Inter (Anfield Road)
posted by べる at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | UEFA Champios League | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

